ここは書いたり書かなかったりする流浪の日記帳です。タモリ倶楽部なみに流浪ってます。
by mahihiru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:シールの攻略 [攻]( 1 )
ハナイエル戦
ハナイエル討伐の主体は、経験者を指揮官とした団体行動です。参加者は(初討伐者は特に)指揮官の説明を聞き、討伐中は指揮官の支持を聞き逃さないようにしてください。
しかし、半数以上が初討伐者となるケースは多く、丁寧な説明をうけても、それは未経験者にとっては現実味がなく理解がしがたいものです。よって、高確率で最初の突入は失敗することでしょう。
したがって、細かい説明を聞くより(オーム開け隊が控えているのは大前提として)何度か突入することで理解をしていった方がいいと思います。

もちろんこれは、下準備をするなと言うわけではないので、それ相応の準備も必要だと思います。
最低でも、おこじょ氏の書き込みから飛べる先の「事前準備」~「クリア条件」は読んでおくことをお勧めします。
それ以降は、ぶっちゃけ、指揮官となる人が把握して指示を出すべきことや、実地で学ぶべきことなどが多く語られているため、読み流してもOKではないかと思います。

わたしが討伐に参加したときは
・ワープ直後ハナイエル及び高貴天使にタゲられる行動を取らない。
・クリア者は死んでも帰還しない。ワープには近づかない。
という2点が特に重要視されていたので、これだけは何度も繰り返し説明されました。わたしもこれは重要だと思っています。

前者は、通路からハナ部屋にワープしたあと、何も行動しなければタゲられないという意味です。
GOサインの出る前に、だれかが動いてタゲられてしまうと、将棋倒し的にパニックに陥ることもよくあるため、要注意です。(経験談w
対象となる行動は、ハナ討伐前に説明するのが定番ですので、聞き逃さないでください。
その行動のひとつに「オープンチャット発言」というのがあり、それを避けるためにコミュやPTチャットを利用するのですが、ワープ直後に接頭語「$」「#」が消えていることがあるので注意しましょう。(これも経験談ww
また、対象となる行動をしない限り、自分は完全なる無敵状態なので、範囲攻撃などが来ても焦らず対処してください。

後者は、「ハナイエル討伐は二度できない」という意味なんですが、これは前者と比べて危険度が低いです。
しかし、誤ってハナ部屋から出てしまうと取り返しのつかないことになるので、これも最重要項目になっています。(経験者は語るorz

他にも注意事項は、最初は騎士が動く(タゲられる行動を取る)だの、ハナが遠くに行くまで待つだの、アタッカーのレクはハナをどかしてからやるだの、即死攻撃を避けるためにハナのタゲを定期的に外すだのとイロイロあって、確かにこれらも重要です。
でも、そこらへんは指揮官を信頼して、指揮官の指示を待ちましょうw

こんな風に書くと指揮官任せなように思われてしまうかもしれませんが、実は指揮官任せだったりします(ぇ
指揮官重要です。というか、経験者はともかく、初討伐者は指揮官に頼るしかないのが実情です。
レク要員は誰を先にレクしなきゃいけないか迷う時が多々あるんで、経験者陣や、特に指揮官となる方は、そこらへんフォローしてあげてください。(切なる願い

ぜったいに一発でクリアするのは不可能ですから・・・( ̄▽ ̄;
何回かやってコツをつかんでくださいb
[PR]
by mahihiru | 2005-08-29 15:40 | シールの攻略 [攻]
当サイトに記載されている一部の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(c) 2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd. YNK JAPAN Inc. KESPI Co., Ltd.
(c) 2004-2005 まひひる館 all rights reserved.