ここは書いたり書かなかったりする流浪の日記帳です。タモリ倶楽部なみに流浪ってます。
by mahihiru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆ ついに、ひかり開通!
(これはおとといの話し。)

かねてから待ち望んでいた、フレッツひかり&ひかり電話の工事業者が入りました。あついのによくやるもんだ(ぇ

なんかこんな感じの固くて太い♪ケーブルを、じゃばら状になっている電話配線管に屋内から通して、屋外の電話回線引き込み口から出して、細い光ケーブルをその固くて太い♪ケーブルの先端につなげて引っ張ってました。





e0024746_23462768.jpg


そんで工事が17:40頃に終わって、リビングでうだうだしてたら、リアルフレンドから「今暇?渋谷来ない?」とかいう唐突な電話が来て、急遽向かうことに( ̄▽ ̄;

まさか工事みてたか!?(w

そして、渋谷で待ち合わせたもう1匹のリアルフレンドと、○円寺へ移動。そいつの自宅がそこなので。
流れで突発飲み会(≧∇≦)b
・・・というか夕食兼飲み会ですが。

翌日帰宅しました(ぇ


(そのまま昨日の話しへ。)

ところで、その工事で設置されたルーターは2階のリビングで、まひるPCのある場所は3階の自室なのです。
つまり2階から3階まで40~50mほど配線をしなきゃいけないんですよorz

リアルフレンドの誘いに乗ったのは、半分以上現実逃避でしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

しかし現実はそう甘くないので、配線しないとSOできません!ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


しっかしめんどくさい・・・なにかいい知恵はないか・・・と考えていて面白いことを発見。
工事会社の真似をして、2階から3階まで電話線の配管を通してLANケーブルを延ばせるんじゃないか~?
なぜこんなことができるかというと、我が家には電話の差込口が3箇所あって、その3箇所は個別に引き込み口に通じているのではなくて、引き込み口にちかい差込口から順番に経由して直列に繋がってるというわけです。(・・・分かりにくい
つまり2階(祖母の部屋)→2階(リビング)→3階(書斎)と繋がっていて、リビング→書斎を配管利用で繋げれば、あとは書斎→自室とつなげればよいわけ。

・・・というわけなんですが、通すための太くて固い♪ケーブルはもう撤去されているので、工事のひとが「ひかり電話から通常電話に戻したい時に使うので」と言って配管内に放置していった、将来使わないであろう電話回線(↓)を「無断で」利用してみました。
つまりは、電話回線の末端にLANケーブルを括り付けて、3階から電話回線ごと引っ張るという荒業w

e0024746_0101870.jpg


失敗が許されないため緊張しましたが、なんとか行きましたヽ(´ー`)ノ
さぁ、あとは書斎から自室にひっぱるだけだ~

e0024746_012528.jpg


なお、ちょこっと見えてる黒いやつが光ケーブルです。実際は髪の毛ほどの細さなんですが、まわりにイロイロコーティングされているようです。

※延長コネクタを利用して、さっきひっぱりおわりました。
[PR]
by mahihiru | 2005-07-17 22:29 | ふつうの日記 [話]
<< 掃除が終わった~ 旅するまひる。 >>
当サイトに記載されている一部の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(c) 2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd. YNK JAPAN Inc. KESPI Co., Ltd.
(c) 2004-2005 まひひる館 all rights reserved.