ここは書いたり書かなかったりする流浪の日記帳です。タモリ倶楽部なみに流浪ってます。
by mahihiru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆ まひる人形!
予定通りこんどこそ人形のこと。


エリム街でのこと、オフ会の集合でなにか目印になるようなものを持って行こうという話で、zuzuさんたちと話してたらいつのまにか赤ちゃんの人形を作ることに・・・^^;


人形なんか作ったことないのにノリで言ってしまったのですが、
まひるは一度言ったネタは実行する人なのでがんばりますよっ





ということで作り始めたフエルト製赤ちゃん人形。まずは体から↓
e0024746_11999.jpg



フエルトの縁の部分以外が縫い付けられているのは仮止めです><
普通にやってるとずれちゃうんですよぉ;;

わたを詰めたのがコレ↓e0024746_1223446.jpg



いざ手を取り付けようとしていたら、わたで膨らんでいるもの同士をくっつけるのはめんどくさいことが発覚!(ぉぃ

てなわけで手足が一緒になるようにもう一度作り直し~
e0024746_1275559.jpg



作り直したはいいけど、一周がすごく長くなってしまって、途中何度も刺繍糸の延長(玉結び玉止め)をしなきゃなんなくて大変でした><
なお、形が不恰好に見えるのは綿を詰める前だからです。そういうことにしておいてください・・・

わたを詰めて・・・?
e0024746_1334157.jpg



・・・・・・・・・
・・・・・・

次は頭。栗の実型に切り出した頭に、こんなかんじの髪の色でいいかな・・・とあわせてみる図↓
e0024746_1355041.jpg



頭のように単純で近い部分は大きめに考えないと、わたを詰めたときに失敗します(失敗したw
なお、黄色が2色あるのは、髪の影の部分も再現しようとしているからです。
・・・・・・自分凝りすぎ_| ̄|○

ここまで順調にノリとカンだけで来ていたのですが(マテ
黄色のフエルト生地は一枚ずつしかストックしてなくて失敗ができない(他の部位でも無駄はできませんが)ので、いらない布を使って髪の毛を試作してみました。

黄色い頭に緑のかみのけ((( ;゚Д゚)))
e0024746_1391481.jpg



で、できたのがこんな感じ↓e0024746_143541.jpg



まぁ、一発でできる人なんてなかなかいないわけで(いいわけ
ちょっとだけ顔の部分が狭くなってるので、カットして微調整(ほんとにちょっとですよほんとですとも・・・

そんでもって青い模様とかつけて完成。e0024746_1452542.jpg



と思ったらここで大問題勃発_/ ̄|○ il||li
頭がまがってたまま、体の中心線にあわせて模様の部分をボンドでくっつけてしまっい、しかも気付いた時にはガビガビにかわいてしまっていたため、バリバリとはがして付け直しました(┬┬_┬┬)

今度こそ完成↓e0024746_1484853.jpg



翌日、服を作って、無駄になってた失敗パーツからもう1体作って(写真右)仕上げ。
e0024746_1582566.jpg




色がくすんで見えるのは、別の色のフエルト生地がほどけてくっついてしまう、フエルト特有の現象ですので諦めてください;;


実はこの人形、製作工程見ればもう分かりますが、頭が外れます。
オフ会にはまひるのうずまき頭もつくってもってきました><ノ
そっちのほうはまだ、服が仕上がってないので公開は未定です=w=
[PR]
by mahihiru | 2005-11-15 23:43 | ふつうの日記 [話]
あなや >>
当サイトに記載されている一部の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(c) 2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd. YNK JAPAN Inc. KESPI Co., Ltd.
(c) 2004-2005 まひひる館 all rights reserved.